似通った文章を多く扱うドキュメント管理システム

  1. 似通った文章を多く扱うドキュメント管理システム

またエントリーが空いてしまいました。。

最近はというと、ほぼリリース直前なのですが、数十社の関連会社を持つシェアードサービスを提供している会社のドキュメント管理システムを開発していたりしました。
汎用的なシステムもいろいろと検討したのですが、限定的な利用方法がかなりあるので、スクラッチから開発したのですが、なかなかおもしろい開発でした。

機能的には、
・シェアードサービスを提供する会社が、契約会社のWebを一元管理出来る。
・一元管理の方法は、ドキュメントは複数のコンテンツパーツの集合体と定義し、コンテンツ単位、ドキュメント単位で共有して利用・修正が可能。
・HTMLを記述することも、HTMLを使わずに記述していくこともどちらも可能。
などが基本機能で、簡易的なCMS的な動きも実装しています。

全く同じ文章を配信するだけならいろいろとツールもあるのですが、似通った文章をいかに効率よく管理・運用が出来るサービスとなるとあまりないのでは?と思います。
キモはコンテンツパーツを編集することにより、それを利用しているドキュメントが全て一括更新出来るところです。例えば、制度改定が合った際に共通ドキュメントを一度の編集で簡単にできるところでしょうか。

シェーアードサービス以外でも、
・本社から各拠点のWeb提供・管理を行っているケース
・多店舗展開を行っていて、各自Webを提供しているケース
・企業内イントラの情報配信
などでも割と使えそうな感じです。

権限設定あたりを機能追加しなければならないですが、こうなると割とCMSよりも
限られたフィールドでは使い勝手が良いかもしれないです。

企業内イントラでいうと、最近いろいろと熱いRSSあたりでもなんか可能性があるかなぁとも。グループウェアでの実装などはボチボチ見えてきていますしね。
それはまた別の機会に。

サービスに関するお問い合わせ

マーケティング、フロントエンド、バックエンドの知見と経験で、企業と生活者のより良いコミュニケーションをご提案します。