カーボンオフセット

  1. カーボンオフセット

昨年あたりから排出権取引に興味があってちらほらと調べていましたが、最近はWeb連携のサービスもいろいろと出てきましたね。その中で知り合いの江田さんがやっているラウルさんが立ち上げたサービスがステキです。
・グリーンサイトライセンス
http://www.gsl-co2.com/
Webとの融合という意味で、どうも組み合わせられないでいたのですが、こんなやり方もいいですね。負けてられない(笑)

そんな中Yahoo!JapanでもYahoo!カーボンオフセット(http://carbonoffset.yahoo.co.jp/)が始まりました。TOPページにも4日あたり?から掲載されていたので知っている人も多いかとは思います。ということで、早速使ってみました。

まずはということで、世界中で行われているさまざまなプロジェクトをひとつにまとめた「かんたんカーボンオフセット」というものに、「車に乗る人1ヶ月分」というプロジェクトに参加してみました。
Yahoo!ウォレットに登録してあったのであっさり終了。
証明書をもらえました。
Y!カーボンオフセットs.jpg

個人参加できるカーボンオフセットプロジェクトがもっと増えればいいなと思う反面、他のボランティアでもそうですが、「参加してる感じ」と言うことをどうやって出すのかというかは結構重要な課題だと思います。寄付になると益々。kiva.orgはその意味では工夫されてて応援したいです。

CO2が市場化される事も資本主義経済の中で考えられた良い仕組みだとは思うけれど、完全にビジネスの世界で扱ってはならない気もします。ネットの世界で参加型の仕組みをベースにカーボンオフセットに寄与できるものがなにか考えられないかと思案中です。

サービスに関するお問い合わせ

マーケティング、フロントエンド、バックエンドの知見と経験で、企業と生活者のより良いコミュニケーションをご提案します。

インハウスデザインチームのリアル