監修/執筆、弊社メンバー6人が執筆に参加した「インターネット&Webの必須常識100」

  1. 監修/執筆、弊社メンバー6人が執筆に参加した「インターネット&Webの必須常識100」

Amazon:インターネット&Webの必須常識100

代表を務めさせてもらっているWebSig24/7著で監修/執筆をさせていただき、弊社では、WebSIgモデレーターでもある、石丸 将人、平間 久美子に加えて、角 雄崇、三国 翼、田口 大亜、前田 大介の6名も執筆させて頂きました。

10月20日に発売で、当日はAmazonでは売り切れというありがたい状態に。
編集長の岡本さんが翌日、渋谷の啓文堂さんとブックファーストさんを覗いてきてくれて写真を送ってくれたのですが、どちらも良い場所おいて頂いているのと減った形跡もあって嬉しい限りです。

○ブックファーストさん
book1st.jpg

○啓文堂さん
keibundo.jpg

ネタフルさんにも紹介頂きました。ありがとうございます。

「はじめに」で似たようなニュアンスのことを書かせてもらったのですが、黎明期からインターネットビジネスに関わっている人は、インターネットや Webの変化を目の当たりにしてきて詳しい方が多い一方で、体系的に広範囲を見て来ていない方、今ここまで拡大したインターネットとWebということを俯瞰してみていくことに限界を感じてきている方が多いようです。

一方で、20代前半の方々は、物心ついたときからインターネットに触れていて、「あたりまえ」になっていることの背景や歴史を学べていない人も多いと思います。

こういった背景を受けて、企業セミナーや他と一緒のことをやっても意義がない!と思って、いつもちょっと特殊なテーマでWebSig会議を開催しているWebSigですが、本書は非常に広範囲に、かつ、素直に取り上げています(笑)

ちょっと苦手分野が多い、とか、広く浅く基礎知識を付けたい、というWebに関わっている方々は是非お手にとって頂けると幸いです。

新人さんで会社を説得しなければならない人にはちらしもあります(笑)
ちらし表面(33MB)

ちらし裏面(33MB)

広範囲を扱うが故に、多くのメンバーで執筆を行ったのもあって、後半は、会社、執筆、チェック、寝るというのが後半のライフスタイルになりかなり大変でしたが、特に新人さんにはお勧めの内容にはなったのではないかと思います。

■11月17日にApple Store銀座店で無料刊行記念イベントをやります
「インターネット&Webの必須常識|ボーナストラック10」と題して、執筆者がライトニングトークを行います。無料イベントなのでご都合のよろしい方は是非足を運んで頂ければ幸いです。

詳しくはワークスコーポレーションさんのサイトをご覧ください。
「徹底図解 インターネット&Webの必須常識100」刊行記念イベント Apple Store,Ginzaで開催 http://www.wgn.co.jp/store/blog/item-740.html

サービスに関するお問い合わせ

マーケティング、フロントエンド、バックエンドの知見と経験で、企業と生活者のより良いコミュニケーションをご提案します。

microCMSを活用したWebアプリケーション構築術