どっちのサイトが速く表示される? Which loads faster?

  1. どっちのサイトが速く表示される? Which loads faster?

たまには違ったニュアンスのポストを。

2年ほど前から特に、Webサービスのお手伝いをさせていただくことが増えて来ています。
その多くは、ものすごいトラフィックのサイトが多いのですが、そうなってくると、最近はSEOにも関係すると話題のWebサイト高速化がポイントになるケースが多くあります。

以前は少ない情報からいろいろと試行錯誤してきたのですが、最近はオライリーから出ていた、ハイパフォーマンスWebサイトの続編、続・ハイパフォーマンスWebサイト ―ウェブ高速化のベストプラクティスなど参考情報も多くなってきました。

弊社でも、サービス化させてもらっています。
Webサイト高速化サービス

ちょっとした小ネタですが、おもしろそうなサイトを見つけたのでご紹介。いま検索したら百式さんでも紹介されていたみたいですね。

Which loads faster?
http://whichloadsfaster.com/

使い方はシンプルでURLを2ついれると、どっちが速く表示出来るかを比較してくれる。
ということで、自社サイトで試してみました。

faster.jpg

情報量が違うので比較対象としてどうなのとうのはありますが、自社サイトは結構がんばってはいそうですねー。

いろいろな条件下によって結果もことなりますがアベレージも出してくれるので、参考にはなりそうです。
競合調査などで気軽に実施できるので使ってみるのも良いかもしれませんね。

サービスに関するお問い合わせ

マーケティング、フロントエンド、バックエンドの知見と経験で、企業と生活者のより良いコミュニケーションをご提案します。

インハウスデザインチームのリアル