オフィスリノベ日記その1 | リノベ計画

  1. オフィスリノベ日記その1 | リノベ計画

2006年の6月に移転してきてはや7年弱(はやい!)。前のオフィスからいきなり3倍くらいの100坪近い広さにちょっとびびって(お金も)いたのと、またすぐ移転するかも!?ということもあって最低限しかやっていませんでした。


古い物件なのですが、立地は駅徒歩30秒、目の前が芝公園と東京タワー、天井の高いというのが気に入っています。
shibakoen.JPG
都心で緑がいっぱいなのは嬉しいですね。


tower.JPG
夜は東京タワーが毎日ライトアップ。結構東京タワーのライトアップってバリエーションあるんですよ。


hari.jpg
梁が良い味を出してます。



入居からいままでのタイミングでやったこと。

○廊下をダウンライトに
kanban.JPG


○配電盤増設、増設コンセント

○廊下、会議室タイルカーペット張替え
去年黒っぽいいろに張り替えました。だいぶ締りがでて良い感じです。

○ロッカールーム、会議室、社長室を壁作成

○ハイダクレール設置
天井高を活かしてペンダントをつけようと思っていたんですが、蛍光灯が明るすぎていままで断念中。。

○住器総入れ替え

○木製ブラインド



最初から気になっていたところや時間がたって気になってきたところが。

○むき出しについてる大量の蛍光灯
天井高があるのに天井ボードのウラには隙間がないという不思議な作りで、蛍光灯がめちゃくちゃいっぱいついてます。
蛍光灯も好きじゃなければ、むき出しはさらにカッコ悪い!


○歪んだブルーなドアと開かずのドア

つい最近歪みは直してもらったんですが、何回も塗り込められたブルーなドア。絶妙すぎる色です。。
door.JPG

3つドアがあるんですが、1フロアを区切っていた時の名残かまんなかに使っていないドアがあって、
キャビネを置いているので開かずのドアになっています。
なんとなく開かずのドアっていやな感じがします。


○事務的なタイルカーペット
入居タイミングでいかにもなグレーのタイルカーペットが敷き詰められていました。ちょっとなーと思いつつ、新品をそのまま捨てる勇気がなくそのまま使ってました。
7年弱たって廊下と会議室は昨年張り替えたのですが、ワークスペースもだいぶくたびれてきてました。



移転時の写真が残ってました
nyukyo_2.JPG
なにもないと広いですね。横幅がちょっと狭くてかなり縦長なスペースです。


■リノベを決意
だいぶくたびれてきたというのもあるのですが、あと10人ちょっとまではこのオフィスにいるのは確実なので、少し快適な空間をここで作りたいと思い、模様替え的なことをやっていたら熱も帯びてリノベを決意w。

基本的に什器はそのままでいきますが、気になっていたところに手を入れていきます!

計画は、

○全面ダウンライト
照度をみて今度こそペンダントもいれられたらと思ってます。

○ワークスペース、MTGコーナータイルカーペット張替え

○天井、壁の一部張り替え

○ドア、エントランス壁塗り替え

○その他細かなスイッチ類なども総入れ替え

○開かずのドアを壁に

あたりにチャレンジしてみようと思っています。



デザイナーさんや社内メンバー、友人にも協力してもらって快適なオフィスを目指します!
さてさてどうなるかお楽しみに!

サービスに関するお問い合わせ

マーケティング、フロントエンド、バックエンドの知見と経験で、企業と生活者のより良いコミュニケーションをご提案します。

インハウスデザインチームのリアル