オフィスリノベ日記その2 | イメージ固めと照明第1弾

  1. オフィスリノベ日記その2 | イメージ固めと照明第1弾

■オフィスデザイン

今回オフィスデザインを頼む予定はなかったのですが、工事業者さんと相談していくなかで、紹介してもらったデザイナーさんの提案が良くて、一部取り入れさせてもらいました。

オーダーしたのは、ホームオフィスまでいかないけれど、あたたかみ、ぬくもりがある空間にしたいということ。

本当は木をもっととりいれて行きたかったのですが、什器を今回はあまり変更しないでいく予定なので、白ベースでなるべくぬくもり間がある感じを考えて行きました。
今までつかっている木がウォールナットベースで濃い色なのでぬくもりというよりは、どうしてもシックな感じでした。

そして、もらった提案の一部にこんな床案が!

2_design.jpg

なんとチェック柄。枠のこげ茶は別な素材です。
最初の印象はうーんって感じだったんですが、壁の貼り替えやドア、什器とのバランスを考えてくと、時間がたっていくにつれてなんかやっぱりかんがえられているなーってことに気づいてきます。デザイナーさんはさすがだなーと感心。それでも、ちょっとアレンジしちゃったんですが(^-^;

ドアは写真に取って塗り替えイメージを作りうんうんいって決めました。これはお楽しみに。 
 
 
ワークスペース内の貼り替えは広さ的にも失敗できません。
落ち着いた感じにしようと思っていろいろと選んでいきましたが、500mmのサンプルを見ても全然敷き詰めた時の印象がわきません。。

茶色、グレー、黒なんですが、写真で比較するよりぜんぜん本物の差が大きいんです。。

2_yuka1.jpg

2_yuka2.jpg

2_yuka3.jpg

2_yuka4.jpg
悩ましい...。ひたすら敷き詰められた時を想像!

ベースは2種類くらいに絞り込んで、弊社デザイナー、色彩検定を持っているメンバーwと相談して、イチオシの茶色ランダムストライプに決めました。(1つ目の写真)さてさてどうなるか!?

■照明が進んできました
ダウンライトをベースライトにはしようと決めていたのですが、LEDにするか既存ランプにするかで結構悩みました。LEDが出始めた時の電球色がどうにも白っぽさが目立って好きになれなかったのですが、つい最近、実家でLEDダウンライトをいれて、意外と色味がよかったので、今回もLEDダウンライトに決めました。

2_lamp1.jpg

蛍光灯も数も100台近くとなかなかの数があるので、MTGコーナーと会議室からダウンライトに変更です。
職人さんが頑張ってくれてます。作業が早い!
 
 
 
2_lamp2.jpg

色味は良さそうでよかったです!MTGコーナーはワークスペースと違って天井が低いのでダウンライトは圧迫感がなくて良くなりそうです。

 
 
 
2_lamp3.jpg

会議室は天井高があるのですが、もともとハロゲンが入っていたのでバランスが取りやすかったです。やっとすっきり!ここはプロジェクター対応するために、ハロゲンとスイッチを分けて会議室内にスイッチも移動し、調光式にしました。ついでに換気扇も新設です。
 
 
 
2_lamp4.jpg

ちょっともったいないけれど、いままでありがとう。
 
 

続きは大物のワークスペース内ぜんぶの照明と床貼りです。
このタイミングでLANもぜんぶやりなおしちゃいます。
次で印象ががらっと変わってくるとおもいます!

サービスに関するお問い合わせ

マーケティング、フロントエンド、バックエンドの知見と経験で、企業と生活者のより良いコミュニケーションをご提案します。