メタフェイズさんとの合同デザイン勉強会第0回

  1. メタフェイズさんとの合同デザイン勉強会第0回

みなさまこんにちは、インテリジェントネットの古澤です!
インテリジェントネットでは先日、株式会社メタフェイズさんと合同でデザイン勉強会を行いました。今日はその様子をレポートします。

開催の経緯

インテリジェントネットでは、外部からメンターの方を迎えて、勉強会をするという試みをしていて、フロントエンド勉強会は月に一度、株式会社to-Rの西畑さんと開催しています。(詳しくはこちら「【vol.02】働きながら学べて、気づきの嵐。インテリジェントネット・社内勉強会に潜入!」)今後、他の分野でも社外の方々と勉強会を増やしていきたいと考えていました。

そんな中、メタフェイズさんとお話しているときに、フロントエンドの勉強会にメタフェイズさんも参加していただき、デザインの勉強会を別で合同で開催してみようお話になり、第0回デザイン勉強会が開催されました。まずはこれから月に1度開催する勉強会をより楽しくするために、「がっつり勉強」というよりもお互いに参加者のことを知りこれからの進め方を考えていくということがテーマなので第0回となりました。

さあ、待ちに待った「デザイン勉強会」・・・当日!!

もうワクワクが止まりません・・・!
新宿三丁目にあるメタフェイズさん。興奮しながら新宿に降り立った私たち。インテリジェントネットがある御成門とはまた違った活気ある雰囲気です。
(インテリジェントネットがある御成門のまちとは・・・?詳しくはこちら「【vol.04】「御成門」なんて読むかわかりますか?マイナーだけど自然×都市×歴史が共存した、いいとこどりエリアなんです。」)

勉強会の様子

当日のアジェンダはこのような感じでした
1)ファシリテータ紹介
2)参加者自己紹介
3)持ち寄ったデザインレビュー、意見交換、アドバイス
4)ピザで懇親会

design-study-01.jpg

メタフェイズさん、インテリジェントネット、交互に持ち寄ったデザイン制作物をプレゼンしていきます。

design-study-02.jpg

design-study-03.jpg

デザイン意図や仕様を説明頂いた後の質問タイムがとても盛り上がりました。「その使用カラーはどうやって決定したのか」、「なぜその仕様なのか」、「他に要素を目立たせる方法を考えてみよう」、「ここをこうしたらもっと素敵になるかも」、「こんな表現方法もあるよ」と、次々に意見が飛び交いました。

design-study-04.jpg

デザインのセオリーや、自身の成功体験や失敗体験などを交えてデザインについてお話が出来た場となりました。

design-study-05.jpg

熱く語りあったため、時間はあっという間に過ぎてしまい・・・。時間の都合上、今回は4名のデザイン発表となりましたが、とても実りあるお時間を過ごさせていただきました。
今回は、第0回目ということで嬉し恥ずかしドキドキ感がありましたが、みなさんすごく面白く、とっても楽しい雰囲気の中でワクワクしながらデザインについて学ばせていただきました。

ピザで懇親会

たくさんのおいしそうなピザと、ほんのりお酒で楽しく盛り上がりました!懇親会で一番盛り上がっていたのはなぜか同郷話。(笑)やはり地元トークが一番盛り上がるのは全国どこでも共通なのですね!
実際のデザインラフを見せていただいたり、楽しくお話をさせていただきました。まだまだたくさんお話したいこと、勉強したいことがありましたが、時間は有限。続きは次回に!ということで、第1回勉強会が今から楽しみです。

参加インテリメンバーからの感想

当日はどきどきわくわくしながら伺わせていただきましたが、
・オフィスがおしゃれ(この時点で少々尻込みする)
・皆さん個性的&おしゃれ(自分の見た目を反省する)
・お話してみたらすごいフレンドリー(立ち直る)
・デザインアイディアどんどん出てくる(わくわくが止まらなくて走り出したくなる)
という感じで、終始おかしなテンションながら大変実り多い時間を過ごさせていただきました。 次回も楽しみで仕方ありません!!(石原)

メタフェイズの皆さんが積極的に場をなごませてくださり、緊張していて固くなっていた私たちもリラックスでき大変ありがたかったです。実際のデザインを見ながらご意見をいただくことはとても実践的で、すごくためになりました。とにかく楽しかったです!ただ、自分の引き出しが少なすぎて意見をあまり言えなかったのは反省点です。次回はもう少し意見を言えたらいいかなと思っています。(北村)

勉強会では、経験豊富なデザイナーの皆さまから、改善した方がいい所、デザインする際の考え方など的確なアドバイスを頂き、沢山のことを学ばせて頂きました!勉強会での気づきは日々のデザインの仕事の中に取り入れていきたいと思います。懇談会でも気さくに交流して頂けてとても楽しい時間になりました。次回の勉強会も楽しみです!(畠山)

会社同士の勉強会も、デザインレビュー会という形式も初めて緊張しましたが、デザイン実例についてデザイナーご本人からの意見が聞けたのは非常に有意義でした。メタフェイズさんのファシリテーションも行き届いていて、参加メンバー全員の熱量の高い勉強会だったのでぜひ参加したいと思います。(中島)

メタフェイズさんの雰囲気がとてもあたたかで、最初は緊張したのですが終わるころには自然と親しさを感じていました。そのため、本当に楽しく「デザイン」と向き合い、勉強することができました。こんなにデザインって楽しいものなのだなと改めて感じることができた機会となりました。まだまだ学ぶことばかりですが、この気持ちを忘れずに日々取り組もうと思います。(古澤)

古澤 優衣

古澤 優衣(デザイナー)

入社1年目のデザイナーです。趣味は写真で好きな食べ物は卵焼き。INIの好きなところは空気がおいしいところ。毎日が発見です。

サービスに関するお問い合わせ

マーケティング、フロントエンド、バックエンドの知見と経験で、企業と生活者のより良いコミュニケーションをご提案します。