マーケティング勉強会 vol.2 河野 武さんと「企業のウェブ戦略」を学ぶ

  1. マーケティング勉強会 vol.2 河野 武さんと「企業のウェブ戦略」を学ぶ

マーケティング勉強会 vol.2を実施

こんにちは。インテリジェントネットの古澤です。
「マーケティング勉強会 vol.2」として、河野 武さんをお招きして「企業のウェブ戦略」を学びました。


河野 武さん

河野 武さんは、昨年実施したマーケティング勉強会 vol.1 で「最愛戦略」を教えていただきました。
詳細は下記記事をご覧いただければ幸いです。


最愛戦略とは誠実なマーケティング。提唱者の河野 武さんから思考を紐解く



河野さんとINIとのお付き合いは、もう数十年となります。
WebSig24/7にて、河野さんと弊社代表の和田が出会ったのがお付き合いの始まりです。その後、Webサイト構築プロジェクトで河野さんとINIが一緒にプロジェクトを実施。また、河野さんが考えるマーケティング、広告の未来について共感するところが多くあり、河野さんが運営する攻城団のスポンサーとして協力させていただくことになりました。




全社メンバーでマーケティングのスキルアップを目指そう!という想いから、今回の勉強会を企画しました。

INIはお客様と「クライアントと制作会社」という関係性ではなく、ご一緒にチームとなって並走するパートナーとして長期的なお付き合いを大事にする会社です。そうしたご支援を行う際にはご依頼いただいた要件をただ対応するのではなく、「提案力」が必要であり、セールスチームのみではなく全社メンバーでスキルアップを目指そう!という想いから、今回の勉強会を企画いたしました。




勉強会のテーマ

全社メンバーで「提案力」のスキルアップを目的とし、その手段として「企業のウェブ戦略」を学ぶことにいたしました。また、今回から河野さんの過去セミナーを再演する試みとして、「企業のウェブ戦略策定」をピックアップさせてもらいました。





参加型の勉強会に

現在、フルリモートの勤務となっていることもありオンラインでの開催となりました。オンラインでもただ聞くのではなく、各自が自分で考えてアウトプットする「参加型」にもしたく、もともとあった会場を巻き込む設問パートを活かした参加型勉強会にしました。




勉強会の様子

▼「企業のウェブ戦略」について河野さんの実体験もあわせて教えて頂きました。

勉強会の様子


▼設問を考えるワークの様子。そもそも企業はWebに何を求めているのかを考えるワークとして、「そもそも企業はウェブサイトを◯◯◯のためにつくっている。なぜなら、今の時代は◯◯◯だから/から。」の丸部分を各自で考えて埋めて意見を発表しあいました。

勉強会の様子





参加メンバーの声

勉強会終了後に、参加メンバーからたくさんの感想をもらうことができたのでご紹介です!

コーポレートサイトを作るにあたり、企業側は信念や思いを伝え、理解・共感をしてもらい「信頼」を獲得したい、という思いが強く、そこを獲得するためにコーポレートサイトを作っていると理解していたのですが、それがユーザーにとって求めている情報とは限らない、と言うより、求められることが圧倒的に少なく、訪問数や利用数が伸びないことに葛藤を感じていましたが、今日の勉強会の中で「経由地で良い」という考え方に、相当しっくりときました。



企業サイトは「経由地」でよい、という考え方が今までの自分にない視点でハッとしました。
サイト設計をする際、サイト内の回遊だけを考えてしまっていましたがユーザーが商品を購入するまでに、どういう動線をたどるのかサイト外のことも踏まえて設計を考えてみたいと思います。



サイトに連れてくるまでと、連れてきてからどうするかに分けて考える」、「どんな目的でサイトを作るのか」これは、提案するときだけじゃなく運用保守でも大事な考え方だと思いました。たとえ依頼主自身が「作ること」を目的にしてしまっていた場合でも私たちプロはそこに目的を見出し、効果を狙って作りたい。
LPひとつとっても、お客様から作りたいとご依頼をいただいても、そのまま「はい、作りましょう。」ではなく「何故作りたいのか?」「作った結果どうしたいのか?」を必ず押さえる。(長期/短期)そこに作る意味がないと感じた時には、もっとヒアリングするか、どう変えたら作る意味が出てくるのかを考えることが大事と思いました。



河野さんは日ごろからこんな風に考えてきたよ~というのを、すごく身近なエピソードを交え教えてくださり、Webのお仕事をする以上マーケティング視点で考え、意見をもてるように物事をどう見るかというのを学べた気がします。
20年前だとこうだったけど今はこう、というように、インターネットの盛り上がりを時間軸で伺えたのも良い機会で、これからのWebのあり方に沿って自分でも仕事の幅を広げていければいいなと感じました。INIのお仕事の取り方からも、でっかくアピールして会社を知ってもらって域を広げるというよりは、確かな信頼を得て顧客を獲得していくというスタイルが時代にあっている気がしてわくわくします。
根強いファンに支えられる会社って素敵だと思いますし、そんな会社を目指していきたいと思いました。



一緒に働きませんか?

INIでは、このように各方面のプロフェッショナルをお招きして社内勉強会を開催しています。会社や先輩たちのネットワークを利用させてもらい、私のようにメンバー発信で勉強会を企画/実施も出来る環境です。
私たちの考え方や活動に共感してくださり一緒に働きたいぜ!という方は、メールでもFacebookでもWantedlyでもご連絡Welcomeです。お待ちしてます!



古澤 優衣

古澤 優衣(ディレクター/プランナー)

入社4年目のディレクター/プランナーです。趣味は写真で好きな食べ物は卵焼き。INIの好きなところは空気がおいしいところ。毎日が発見です。

サービスに関するお問い合わせ

マーケティング、フロントエンド、バックエンドの知見と経験で、企業と生活者のより良いコミュニケーションをご提案します。