【資料ダウンロード】「BtoBマーケティング、何から始めれば?」にお答えします。基礎的チェックリストを公開しました!

  1. 【資料ダウンロード】「BtoBマーケティング、何から始めれば?」にお答えします。基礎的チェックリストを公開しました!

みなさん、こんにちは。INI株式会社 Salesチームです。

私たちは日々多くのBtoB企業様と接し、マーケティングに関するご相談をいただく中で、皆さま共通したお悩みをがあると感じております。それは、
「BtoBマーケティングを強化したいが、何から手をつけるべきか分からない」
「施策が点在していて、全体像が描けていない」
「今のやり方が正しいのか、一度整理して再評価したい」

といった声です。

BtoBマーケティングは、戦略策定からコンテンツ制作、システム構築、営業連携まで、押さえるべき領域が非常に広範です 。
全体像が見えないまま部分最適を進めてしまうと、なかなか成果に結びつかないというケースも少なくありません。
そこで今回、私たちがこれまでのクライアントワークで培った知見をもとに、BtoBマーケティングの「基本のキ」を網羅した「BtoBマーケティング 基礎的チェックリスト」を作成いたしました 。

BtoBマーケティングの「土台」を固める5つの項目

この資料は、これからBtoBマーケティングの取り組みを予定されている方、または現在の活動を再評価したい方に最適な内容となっています 。
資料では、特にLBM(リードベースドマーケティング:幅広い企業へのアプローチ)を対象に 、BtoBマーケティングを推進する上で欠かせない以下の5つの必須項目を、チェックリスト形式で解説しています 。

  • 01_戦略は用意しているか
  • 02_コンテンツは用意しているか
  • 03_環境と仕組みは整っているか
  • 04_営業・商談支援の連携はできているか
  • 05_組織・体制は整っているか

「誰に、何を、どう届けるか」という戦略(ペルソナ設定、カスタマージャーニーマップなど) から、リード獲得(ジェネレーション) ・育成(ナーチャリング) のための具体的なコンテンツ設計 、MA やSFA/CRM といった仕組み、そして最も重要な営業チームとの連携 やKPI設定 まで。BtoBマーケティングの土台となるポイントを網羅しています。

ぜひ、貴社のマーケティング活動の「健康診断」としてご活用いただければ幸いです。

「BtoBマーケティング 基礎的チェックリスト」のダウンロードはこちら

皆様からのリクエストを募集いたします!

この資料は、私たちSalesチームが皆さまの「今、一番困っていること」を考え、少しでもそのお役に立てればという思いで作成したものです。
お読みいただいた上で、「もっとこういう情報が欲しい」「この部分をさらに深掘りした資料が読みたい」といったリクエストがございましたら、ぜひ本記事のお問い合わせフォームから、お気軽に皆様の声をお寄せください。

INIは、「やさしく、つよい会社を増やそう」という経営理念のもと 、BtoB企業様の伴走支援や内製化支援を行っています 。
資料に関するご質問はもちろん、「自社の場合はどうすれば?」といった具体的なご相談も大歓迎です。

サービスに関するお問い合わせ

マーケティング、フロントエンド、バックエンドの知見と経験で、企業と生活者のより良いコミュニケーションをご提案します。