メタフェイズさんとの合同デザイン勉強会第1回

  1. メタフェイズさんとの合同デザイン勉強会第1回

みなさまこんにちは、インテリジェントネット入社1年目の古澤です!
インテリジェントネットでは先日、株式会社メタフェイズさんと合同でデザイン勉強会を行いました。
今回は、合同デザイン勉強会第1回。前回の勉強会第0回に引き続き、実質2回目の勉強会です!

当日。今回は地下から訪問

今回は、都営新宿線の地下通路を通ってメタフェイズさんへ。なんと駅と直結していました!羨ましい・・・雨の日も嵐の日も天候に左右されることなく通勤できるのですね!(インテリジェントネットもまけていないですよ!都営三田線より徒歩30秒です!インテリジェントネットへのアクセス方法!

勉強会の様子

当日のアジェンダはこのような感じでした
1)ライブデザイン!
2)お寿司で懇親会

今回の勉強会のテーマは、ライブデザイン!
メタフェイズさんのデザインチームリーダー小畑さんが、弊社畠山の作成したデザインを目の前でブラッシュアップをしていきます。

design-study-01.jpg

design-study-02.jpg

Adobeツールのショートカットをすべて覚えているという小畑さん。ものすごくスピードが速いです!

design-study-03.jpg

弊社の畠山も小畑さんのスキルとスピードに思わず魅入っています!

design-study-04.jpg

真剣ながらも、時折冗談を交えて参加者を笑わせてくださる小畑さん。終始笑顔の絶えない和やかな雰囲気でした!

design-study-05.jpg

「ここはこうしたほうがもっと良くなるのではないか」、「私だったらこういうあしらいをしてみる」というデザイン面での考えや、「パスを動かして・・・」、「ここでうまくマスクをかけるには~」など効率が良いテクニックに加えて、デザインを考える時の思考過程も併せて進めてくださるので、大変理解しやすく、勉強になりました!

design-study-06.jpg

また、アイコンを配置する際にどういったアイコンが適しているのかということを、参加者でそれぞれが考え、意見を出し合ってディスカッションをする場面も。

design-study-07.jpg

ライブデザインを初めて体験し、とても新鮮な気持ちになりました!デザインをする工程や思考を見るという機会はなかなかないと思います。貴重な体験をすることができました。ぜひ社内でもトライしてみたいです!メンバーそれぞれの手法や考え方を知る機会にもなりますし、メンバー同士のコミュニケーションの活性化にもつながる良い機会になるのだと感じました。"デザイン"について綿密に考える時間となりました。

お寿司で懇親会

恒例となった勉強会後の懇親会。今回は、とっても美味しそうなお寿司をご用意してくださいました! メタフェイズさん、いつもありがとうございます・・・!お酒も併せて楽しく盛り上がりました! 前回はまだ初対面で緊張もしていたのですが、2回目となるとすっかり緊張も解け、会話もより弾みました!さて、第2回勉強会は、どういった内容になるのでしょうか!今からとっても楽しみです。

design-study-08.jpg

design-study-09.jpg

design-study-10.jpg

design-study-11.jpg

このブレから、勢いと楽しさが伝わると嬉しいですっ!!

参加インテリメンバーからの感想

こんなに長時間、ライブで他の人の制作現場をじっくり見たのははじめてでした。 たまに「そこはこうするのかな・・?」と自分が予想したことと同じだったときなどは「やった!」と心の中で喜んだりしながら楽しませていただきましたw とはいえそんな瞬間は多くなく。。アイデア出しからツールの使い方まで、自分では思いつかないことの連続で大変刺激的な時間を過ごさせていただきました!(石原)

今回は、メタフェイズさんにお伺いするのが2回目なので、少しリラックス&わくわくしながら参加しました。実際に他のデザイナーさんのオペレーションを見る機会はそうないと思うので、とても貴重な機会だったと思います。そして、今回もとても勉強になりました!講義形式の大きな勉強会もいいのですが、こうした少人数の実践的な勉強会はより為になる気がします。また、オペレーション担当された小畑さんはとても親切で丁寧なので、私も将来的にそういった先輩になれるよう頑張らなきゃなぁ...と思いました。(北村)

第1回も楽しく学ばせていただきました。今回はデザインをブラッシュアップいただきましたが、小畑さんのテクニックやスピードには恐れ入るばかりでした。ブラッシュアップしていただいた小畑さんをはじめとした、デザイナーの皆さんの細部へのこだわりを拝見して、質の高いデザインをするには、美しく見せるためのポイントを知っているかも大事なんだと感じました。次回の勉強会も楽しみにしております!(畠山)

最初の第0回勉強会から意見が交わしやすい雰囲気でしたが、2回目ともなると、自分含め弊社メンバーも打ち解けより良い意見交換ができたと思います。内容的にもライブデザインという他ではあまり見られないものを、和やかな雰囲気の中、見て意見が交わせる(すごく大事な事だと思います!!)というのは本当に貴重な体験でした。(中島)

実際に、人がデザインをしているところを見る機会がなかったので、大変貴重でした!スキルが上達するのは、上手い人がなにを考え、何をやっているのかを見て知ることが一番の近道だとよく聞きます。見たいなあと思いながらyoutubeで動画を探したりしてた時もあったのですが、やはり目の前で見るのは違いますね、分からないことはその場で聞けますし、とっても楽しかったです!ありがとうございました!(古澤)

古澤 優衣

古澤 優衣(デザイナー)

入社1年目のデザイナーです。趣味は写真で好きな食べ物は卵焼き。INIの好きなところは空気がおいしいところ。毎日が発見です。

サービスに関するお問い合わせ

マーケティング、フロントエンド、バックエンドの知見と経験で、企業と生活者のより良いコミュニケーションをご提案します。